News お知らせ

行政処分による業務停止のお知らせ

このたび弊社は、令和6年4月18日に消費者庁から下記のとおり特定商取引法第15条第1項の規定に基づく業務停止命令を受けました。

ご利用のお客様をはじめ関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。

今回の処分を厳粛に受け止め、再発防止に全社を挙げて取り組み、早期の信頼回復に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【業務停止期間】
令和6年4月19日から令和6年7月18日までの3ヶ月間

【停止を命ぜられた業務の範囲】
・通信販売に関する商品の販売条件について広告をすること
・通信販売に関する商品の売買契約の申込みを受けること
・通信販売に関する商品の売買契約を締結すること

【処分の原因の要旨】
・弊社商品の定期購入契約の申込み手続画面において、定期購入契約の申込みの撤回又は解除に関する事項(消費者の都合によるキャンセル・返品・交換は受け付けないこと及び配送完了後のキャンセルは不良品に限られること等)を表示していなかった。
・弊社商品の販売価格について、弊社の自社ブランド製品として企画し、製造を委託した専売商品であったのに、「メーカー希望小売価格14, 200円 5, 000円(税込)」と表示するなど、弊社が自ら任意にメーカー希望小売価格を設定した上で、実際の販売価格が著しく安いかのように示す表示をしていた。

以上

大変ご迷惑をおかけ致しますが上記理由により、
令和6年4月19日から令和6年7月18日まで、新規の受付及び追加手配を停止させていただきます。

なお、本行政処分は、通信販売の新規契約等に関する業務が対象であり、カスタマー窓口は通常通り営業しておりますのでご安心くださいませ。
また、お客様の既存のご契約に新たなお手続き等が必要となることはございません。

2024年4月19日
株式会社HAL

【本件に関するお問い合わせ】
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